いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウジャク(蜂雀)が庭でホバーリング。

<<   作成日時 : 2008/10/14 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

庭に、「ブラシの木」があります。(春のページでも紹介シマしました

アーストラリア原産のウオッシュなんとかっていいますが・・・、。

今回はそんなんどうでもいいのですが、秋にも咲いてしまっています。おかしいぞぉ〜。

2回咲くのかなひょっとして・・・・・・、微妙!

で、最近はその蜜を吸いにスズメバチやらが来てて、近所に小さい子どもさんもいてはるからメチャ危ないし・・・・・。

駆除しょうかって思ってたときに、なんかホバーリングしながら蜜吸ってるヤツがいてるぞ〜で、

おかあさ〜ん カメラ×2!

画像

動きが早くておっつきませんッス!

で、最初は、スズメバチと一緒にいましたから、蜂鳥かなぁ〜ってでもあれは英語で言うとハミングバードですよね。

ギブソンギターのピックガードに刻印されてるヤツですので、これは鳥とはちがうので、即検〜索です。

ホウジャク(蜂雀)って判りました。 なんじゃ〜初めて聞くぞぃ!

画像

調べたら、よく似た種類がありますが、羽根が透けないのはこの種類だけですね。

画像

蛾です蛾の一種で、口は蝶々と同じで、蚊取り線香のように渦巻き状態で格納されて、そっから伸びてきます。

画像

止まってように見るのは数秒です、で追っかけていくと、違う所に・・・・、動きはめちゃんこ速い!

画像

いいカメラだ楽勝に収まるンと思いますが・・・・、目が疲れるぅ〜、腰が・・・・・、腕が・・・・・。

画像

口が(この表現はちゃうな)伸びて吸ってそうなですね。ストロー?せやストローに見えるッス。(お年いくつぅ〜?)

ストローかぁ〜・・、使ってないなぁ〜、マクドも最近行ってないし〜シャボン玉なんて・・・論外!

全長が2cmあるかないかぐらいの大きさで、ほんま止まってるように見えます、でその分、羽根は無茶苦茶動いています。

撮って行くうちに段々近づいてたみたいで、スズメバチが目の前に、レンズで目があったような・・・、怖!ドッキ!

画像

連写モードですので、撮れているのかは、現場では判らずでした、が、再生したらメッチャええやんか

画像

まぁ「蛾」って好き嫌いがありますが、たいてい「キショイ」って言います。しかしコイツは見てて感動モンすね。

カメラはいつでもスタンバイしといて良かったッス。 

周波数の低い羽音と、一度もトマっての作業することなくストップ&ゴーをくりかえしている空中での技はライブは圧巻でしたね

画像

生まれて50年、初めて見たぞ、すずちゃん! このページでアルバムが見れます

是非スライドショーでご覧下さい


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
ご協力ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイpapaさんナイスです〜

初めて観ました〜これだけ綺麗に撮るのに
大変やったでしょうね〜

素敵な作品です。ありがとうございました〜
次朗の母
2008/10/15 10:37
次朗の母さん

あんなん初めて見ましたデス。
世の中にはいろんなんがいますね〜
いやぁ〜、作品だなんて・・、mamaさん、
メチャ恐縮ですぅ〜。ぽりぽり(^_^;)
すず管理犬
2008/10/15 21:53
うちの庭にも毎日飛んで来て蜜を吸っています。
ホウジャクいうんですか。
最初は蜂やと思って用心していたけど、その内に、危害を加えない昆虫やと判りました。
スライドショー、凄い枚数やね。
すずぱぱさんの眠たそうな顔は、一枚だけやったね。

そうそう、太郎君パパさんに聞いたんですけど、太郎君と同居犬のシーズーのゴン君が、潮○台の公園の植え込みに顔を突っ込んで、スズメバチに刺されたそうです。
意識朦朧になって、動物病院で手当を受けて、回復したそうですけど。
すずちゃんも気を付けてね。
まゆまゆ
2008/10/16 22:46
まゆまゆちゃん

そうです、蜂雀です。でもこの蛾がいてたらたぶん、本物の蜂もいてますょ〜。

眠たそうでは無く・・・、目が細いだ〜けッ!
(^_^)v
今、よう飛んでますネ、蜜探しにかな?
そうなんや、刺されたんっすか?可愛そうに。
気を付けンと、怖いね〜。ありがと!
すず管理犬
2008/10/17 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ポッチと押してね

ホウジャク(蜂雀)が庭でホバーリング。 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる