いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS また福良やンか〜

<<   作成日時 : 2008/11/21 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どこ行くすず!、いつもの所?よっしゃ!

画像


するどいなぁ〜、でもわからんよぉ〜、まだ・・・・・。

画像

福良で悪かったな〜、ここが好きなの!わかった!

画像

前にここを通ただぁ〜、んで、実家まで歩いたやンか。今日はその続き、だから倍歩くンやで、

画像

ここは実家の前で以前はたばこ屋さんと洋服の仕立てをされてて、よく子守りもしてもらっていましたね。

淡路人形浄瑠璃の鶴澤友路さんも一緒住んではりました。

小さい頃うっすら覚えてるンは、お師匠はん達が火鉢を囲んではって、そんで三味線がありましたね〜。

バリ現役ご活躍ですョ〜。なんせ人間国宝でっさかい! 自慢いや、誇りです。

医〜院、今はあのピイピイ泣いとったボンが、医院長先生やから、  シンジラレナ〜イ。

画像

今から下町(したまち)です。町名ではないンですが、上と下の区域での名称でそう呼んでいます。

銭湯跡です。この町では銭湯が、6軒もありましたね、ほんの数年前まで・・・・。

画像

画像

ほんと惜しい、3時からの営業で、家風呂があっても百円もって友人と行っていました。

いろんな意味での勉強の場でしたネ。いっちゃん役に立った勉強でした。

乾物屋さん。

画像

改めて考えたら、福良の町って城下町みたいに碁盤の目に道が通ってるンやんか!

なんで今まで気がつかへんかったんかなぁ〜。

画像

ここのたばこの自動販売機はには一方ならないほど、お世話になったッス。

画像

機種は当時もっと古くさいッて言うか、しかも100円玉しかアカンで、マジお釣りは出んのーみたいな感じの自販機。

人生最初に買ったのがここッス。さすが実家の前のおばちゃんの所では、よう買わんかった。親の顔が・・・・。

もうドキドキもんで、お釣りも勘定せんと、ダッシュで帰った記憶が鮮明に蘇ってまいりやした。

どうしてダッシュで帰らなあかんかったかと言いますと、どうしてもそうしなあかんかったから・・。法律が・・。

今はやめて10年は経つかな・・・・、ずーとショートホープやった。   非常〜に懐かしい。

はらぁ〜、この釣具屋さんまだ元気にやってはるンや!

画像

当時はやさしいおっちゃんが居てはって、嫌な顔せんと私ら子どもに、いろんな釣り方教えてくれたなぁ〜。

すずは知らンと思うけど・・・。

画像

入り口もガラガラって戸を手で開けて、間口もそのままンまで・・・・・、すぐ、波戸まで、行ってたワ〜。

ふくら橋って言うてたんか、この橋は・・・、その上側のンは、明治九年に出来たから「めいきゅ橋」ってのは知ってたんですが、町の人は大橋って呼んでたデス。なんか不思議、  発見!

画像

こんなんしてたらいつ家につけるかわからんなぁ〜すず、急ごうか!

ここらへんで、新しい道に行くよ。

画像

昔は海やった所で、埋め立てて出来た道です。だからこっからの眺めは新鮮です。

画像

はーい、わかりました、持って帰っていますょ〜。今日に限って大きいノン2個も・・・・。

この風景が陸からは絶対見れなかった場所からデス。・・・・・50年後に観れました。 こんな風に写ってるンだ!

画像

八幡神社の前の材木屋さんの木場です。

抜群に良い眺めです。こんなんが観れてマジ嬉しいぞ、すずちゃん! 木場風景ってええやんか!

今思いつきましたが、もう勝手に故郷100景を作ります。ンで、登録や!

審査員は独断と偏見の略して「独編のすずpapa」一人です。

画像

いやはや、たっくさん、堪能しました。あと映画館跡とかも、もっと行きたい所があったんですが、今日の所は・・・。

では、ダッシュで帰りましょう、すずちゃん!山の上まで、よういドン!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
ご協力ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すずちゃんいいコース散歩してますね!!
こんないいコースだったらパシャパシャシャッター切って凄い枚数になりそうです。

ゆっくりとした時間を感じます。
やまちゃんねる
URL
2008/11/22 10:56
やまちゃんねるさん

ここらへんはもう時間が止まったままです。
(^_^;)
時代が進んだ方がいいのか、止まったままもほうがいいのかは、まだ答えが出ません〜。
(^_^)v
マラミュートは都会でも生えるし田舎でも合うしオールマイティですね。
マラミュートすず
2008/11/22 21:47
故郷100景
グッドな企画ですね。
期待してます。
映画館かぁ・・・ありましたね。
懐かしい。
まゆまゆ
2008/11/24 21:46
まゆまゆちゃん

期待はせんといてぇ〜(>_<)
企画倒れの可能性が・・・・。
でも、残さなあかん時期が来てますネ。
時代がまだ残ってる場所をネ。
すず管理犬
2008/11/25 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ポッチと押してね

また福良やンか〜 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる