いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹後のもみじ寺めぐり

<<   作成日時 : 2008/12/13 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋のしまいに・・・・・、(エエ文句ちゃうン!)

モミジって変換したら紅葉になるンですね。あたりまえですが、でもなんかちがうような・・・。

「コウヨウ」と「モミジ」う〜ん私の頭では使い分けが・・・・。もうひらがなと漢字にしますぅ〜。

過去にもみじ寺を巡ってましたら、あとで知ったのですが、兵庫丹波地方を代表する「3大もみじ寺」のお寺のようでした。

一番最初に行ったのが円通寺ですが、実は神戸新聞のグルメで柏原市のイタリア料理オルモさんの招待券をいただきまして、そのついでに寄ったお寺が円通寺でした。

画像

円通寺も最高によかったんですが、オルモさんの料理がこれまた美味しく初めてイタリア料理って言うものを食ったデス。

画像


築100年は経ってる、民家でお店をしていてそれだけでも粋な雰囲気です。(絆=オルモです)

画像


もみじだけではなしに、全体に紅葉って綺麗なぁ〜、って心底感じたのがここらへんからで、しかもその迫力も感じられあちこち巡ってみるキッカケにもなりましたネ。

あまり旅行に行って写真を残す風習?がなかった我が家なんですが、ほんま今の今までなぁ〜ンも無いです。

ンで、記録ちゃうな、「仲良し記念」のデジカメなる物が、ここらへんからのスタートやったと思いますデス。

で、次回には雑誌等々で探して、高源寺に決めました。

画像

たぶん、ここのお寺からが三脚で2ショットやすずも入れて撮れるようになったんかと思いますデスね。

ほんまにこの画素数の当時のデジカメ(500万画素)では、よう再現できひんと思ったほどの、色合いでしたね。
地球最高!

画像

まだ、撮りなれず、 「気恥ずかしさや、ためらいや、遠慮がちにぃ〜」が、アングルやピントに陰りが出てきます。今は年もくってますんで・・・・「ポリポリ」、そうでもないですが・・。

画像

ここの高源寺の紅葉の落ちてる種をひらって、娘が家で植えたら芽が出てビックリ!シンジラレナーイ。

5個の種から3本ものが育って、今この高さまで成長です。

画像

すずの頭ら辺から伸びてます枝が、ここの「もみじ」の分身ですんで、大変ありがたく見守っています。合掌?マジ

画像

で、5年ぐらいかけて最後に訪れたのが石龕寺です。

画像

このへんはもうカメラでの撮影は遠慮なしに(当然モラルはきちんと守っています)撮れるようになっていますネ。

この年ぐらいまで、すずが同行してないンですが、やはり一緒に連れてきたほうがよかったって、他のワンちゃん連れ見かけたら思いましたネ。でもお留守ば〜んが基本かな。

画像

ここは「燃える」の表現がドンのピシャーです。もうその通り、他の形容詞がありません!

画像

あまりの美しさに、止まってしまいました。

これが気に入ってる1枚かな。丹波地方の「3大もみじ寺」の締めにふさわしい自然の色合いでした。

画像

訳あって今年はどっこも行けなかったのですが、来年は是非にと闘志メラメラで持ち越します。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
ご協力ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すずぱぱぁ〜〜〜ん、これってもみじにかこつけてのろけてんの〜?

ご馳走様!
レイまま
2008/12/13 20:38
レイままさん

いえいえ、のろけではござらぬョレイ殿!
もう遙か向こうに時期が過ぎてしまいました。
だからちゃうッス!(^^;)
って言ったら弁解みたいになってますぅ〜。
どうしょう・・・・。
ごく普通〜ン、そうメチャ普通の出来事?
意味わかれへんようになってきたどぉ〜。
すず管理犬
2008/12/14 09:44
素敵な紅葉を背にナイス・カップル

すずちゃん〜papaちゃまとmamaちゃまがなかよしで、とっても嬉しいね
次朗の母
2008/12/15 13:05
次朗の母さん

いやぁ〜バリ恥ずかしい〜。
でもアベックって言われへんだけ、良かったぁ〜、・・なんてネ!(^^;)
すずはいつも真ん中です。家族の真ん中にいて、気持ちの橋渡しをしてくれてそうな気がします。(^_−)
すず管理犬
2008/12/15 19:47
全部今年の画像かと思うくらい、すずちゃんぱぱさんもままさんも変わってないですね。
お若い。
ピースが、遠慮がちだよ!

お家のモミジも一人前に紅葉してますね。
思い出のモミジやし、このまま大きく育って欲しいね。

まゆまゆ
2008/12/17 01:05
まゆまゆちゃん

どっしぇ〜〜、マジッスか?
家人が喜びますぅ〜、(^_^)v
ピースなんてする性格じゃなかったんだけどなぁ〜・・・、もう軟弱!
もみじは大きくなりそうです。大事に育って欲しいです。
すず管理犬
2008/12/17 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ポッチと押してね

丹後のもみじ寺めぐり いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる