いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 53年ぶりの廻り弁天

<<   作成日時 : 2013/01/18 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の12月に53年ぶりに福良の慈眼寺に弁天様をお迎えして1年間ここのお寺で安置されいろんな行事や法要が執り行われます。

画像


福良地区では今までにないって申しましょうか、町中ににぎわいがありましたね、とっても嬉しいの一言です。


画像


『廻り弁天さまを奉迎すると、
村は福徳円満にして豊作、浜辺は豊漁になり、里は栄え賑わい、
参拝崇敬の人々は、家内安全、息災延命、万人豊楽などのご利益に預かる。
そう言われております。』

『福良1万人と云われた人口も、現在6千人を割っています。
景気後退の中、沈滞した空気を払拭する一つのきっかけになれば。
廻り弁天さんの奉迎が、福良町民の心に残り、
次世代に受け継いでいってもらえれば、そう思っています。』
(主催の慈眼寺の教報より)

私が1歳のtきにお越しになられたのですが、記憶がまったく、当たり前ですが・・・・・。
弁天さん合わせて戎町のだんじりの水引を新調した記念で親父の抱かれた写真がありますがそれだけですネ。

画像


とにかく、どの人たちにも笑顔があふれんばかりに満喫していました。


でイベントとしての写真コンクールがあり、一応応募したところ、佳作に選ばれました。

これです!

画像


なんか御利益があり、皆さんにとっても良い1年となりそうな予感です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

53年ぶりの廻り弁天 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる