いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島 箸蔵寺

<<   作成日時 : 2013/01/19 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四国八十八カ所の別格12番のお寺 箸蔵寺(こんぴら奥の院)です。

箸蔵山にあるので、頂上までロープウェイで行きやす。

画像


らくちんはらくちんなのですが、高所恐怖症がちょうとだけありまして・・・・、情けない・・・・。

おお〜コワ!

画像


で到着。

画像


今回で2度目です。

画像


あかん、忘れてました。ここの階段は半端ないです。傾斜と段数〜。しもた、心の準備が・・・・・・。

画像


なるべく心拍数を上げずにゆっくりと1段ずつ・・・。

手すりは使用しないと心にしっかりと決めてのよーいどん!

何段やったかな。気がついたら登り切ってましたね、って、んな訳ないっすヨ〜(^_^;)

200段以上はありました。

画像


防寒着をすべて脱いでましたので、ここの風はさぶい! 震えまッせ〜。

まだ少し雪が残ってますワ。

本堂には動物の彫り物がたくさんあり、今年の干支の巳ちゃんですネ。

画像


前回は捜索?でしたが、この度の目的は2つあります。

1つは絶対に家族分のお箸を買って買えること!

で、もう一つは、わたしの祖父(探偵ナイトスクープにでた爺さん。)

がここのお寺に欄干の寄贈をしてるのが昨年の大捜索(800数個あるらしい)で見つけたのですが、その経過みたいのをここの住職さんのお話をお聞き出来たらと想っていました。

画像


ここのお寺の2回ほとの大火で全焼復興を繰り返されたみたいで、しかも110数年前のことですので、しっかりとしたことは、わからずやったのですが、うっすらと祖父の思いや願いのお話をいただいてきました。

新たな想いとお箸を持って淡路島まで帰って来ました。

願わくば・・・、明日に筋肉痛が出ませんように・・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

徳島 箸蔵寺 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる