いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡路島 洲本の煉瓦作りの街

<<   作成日時 : 2013/02/25 11:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもは立ち止まることが無かった場所です。

画像


洲本市はどうしても私の住んでる南あわじ市からですと、なかなか行くきっかけがあまりなく・・・・・・・。

画像


すぐに四国に行ってしまいますもんで、今回は発見だらけでした。

画像


カネボウ工場跡地です。

実はここは数十年前に訪れた、しかもメチャ苦い想い出がある場所ってゆうのを今思い出しました。

しかも標準語で・・・・・・・。

画像


当時は「こんな煉瓦だらけとか煉瓦の壁やんか」って気が付くほどって申しましょうか、至極普通の風景でしたね。

言ってみれば、見向きも?しなかったのですが、まぁ、そんな年齢に到達したツラサが、ただよってま〜す。

画像


で、永久に・・・・・、この建物もそうですが、残るもんやと思いましたし、続いていくものとばっかり思ってたネ。

画像


しかし、たった数十年後にはこのような価値のあるものがこのように・・・・・・、ネ。

画像


意図的に残す行動をしなければ、すべての文化や伝統や伝承していくものが塗り替えられて行ってしまいます。

画像


ほんとに自然に残っていくものって思ってたのに・・・・、って考えは今でもありますが・・・。

稲田騒動ですね、「北の零年」って映画がありました。

画像


画像


いやいや、時代っちゃ〜時代ですが・・・・、複雑っすね。

画像


しばえもん狸

画像


冒頭のメチャ苦い想い出があるって、書いてますがそれを言って無かったですね。

実はここは当時にしては多面テニスコートやったんですよ、たしか横に5面はあったと思います。

高校のインターハイの淡路予選はここのコートで行ってました。

周りは桜の木で囲まれて・・・・、で5月頃やからもう毛虫だらけで・・・・・・。

で、苦い事・・・・・

私のダブルフォルトでゲームセットとなり大泣きでしたね。

いまでも煉瓦の建物よりこっちのほうが鮮明にシーンとして・・・、ボールが白帯の当たって・・・。

私たちのコートに落ちていくのが、スローモーションで出てきますぅ〜  

そんなこんなをこの場所に訪れて、思い出させて頂きました。


がんばります!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

淡路島 洲本の煉瓦作りの街 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる