いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花畑に入り日薄れ・・・。

<<   作成日時 : 2013/03/15 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今は夕方で、言うてるまに日が傾いてきました。

画像


『おぼろ月夜』が好きですね。

なんでか自然に口ずさんでしまってます。しかもソラで歌ってますワ! 

画像



菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し
      
里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜
             

画像


菜の花畑は、言っても菜種油の原料ですんで菜の花畑には、人間の生存との調和っぽいものが見え隠れします。

画像


暮れていくだけの景色なら、これ程の感慨は湧かなかったろう。

画像


見えるものをなんの違和感もなしに淡々と描いた絵画のごとく・・・・・、んで、その割には光と影がありそうデス。

画像


それらが描き込まれていて、メチャメチャ膨らんでいますね。

画像


二番歌詞には連なる「も」が5カ所も表現されています。
 
画像


聞き手や歌い手にこれほどの奥行きのある情景が湧き出てくる「も」の使い方には恐れ入ったッス。

画像


が、それだけでこの歌は終わらない。

「さながら霞める 朧月夜」

これで回りの風景から、すーとパーンして宇宙の月に焦点を当てて締めくくる技法には・・・・、深いね。

画像


スケールの大きさが・・・、なんか・・・・、日本人でよかったって思うのと同時に・・・・、

日本人にしか表現出来ないし、なんぼ歴史があったて・・無理!
 
画像

 
で、ワルツに心地よさも合わせて・・・。

そういえば、ワルツの校歌ってないっていつかの番組で言ってたなぁ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

菜の花畑に入り日薄れ・・・。 いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる