いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年福良八幡神社春例大祭 布団だんじり

<<   作成日時 : 2013/04/08 18:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ数年は撮影ばっかりしてましたが、今年は参加です。

画像


わたしの元自治会の布団だんじりを担きます。

画像


いい感じの重みを肩や全身に感じながら・・・・。

画像


ええもんですよ、後ろから三拍子の太鼓が響いて来るっちゅうのは・・・・・・・、いままで忘れてました。

画像


嬉しくてメチャはしゃぎたいのですが、そこは・・・大人、おとな。

画像


ちとペースが早いかな、以前のリズムとちと・・・・

画像


画像


だんじり倉庫に収庫です。

また来年かけるように体を鍛えることを第一にします。

画像


やっぱええな 戎町!

これはおお祭り全体の動画です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
福良を離れてもう45年になります。この時期になると落ち着かなくなり、里帰りしたくなります。毎年帰るわけにも行かず、ここを見ているととても懐かしくなり心癒されます。
子供の頃私も戎町のだんじりに乗せてもらっていました。
ところで、戎町の水引幕は目玉外れますよね?もう治っていますか?
福良の祭り最高です。戎町のだんじり最高です。
あうとばっく
2013/04/21 22:04
あうとばっく様
はじめまして。

あうとばっく様のコメントを拝見してまして、目頭が熱くなります。
地元の祭りへの想いが伝わってきますネ。
遠くにいても近くにいましても、同じ思いですよ〜。(*^_^*)
そう言って頂きましたら大変嬉しいです。

戎町(えべっちょう)に50年近く関わってますが、水引のガラスの目玉が割れてるってのは、レアですね。間違いなく戎町民です
たしか万博のあくる年に修理して今日に至ってますと思います。

またふるさとを訪れる機会があるといいですね。
私のだんじりばっかりのブログサイトです、お時間があればって思います。

http://futondanjiri.at.webry.info/

今度ともよろしくお願い致します。

すず管理犬
2013/04/22 10:33
こんばんわ。
ありがとうございます。
今年の祭りは終わってしまいましたが、来年こそは。って思っております。
約12年位前でしょうか、30数年ぶりに両親、子供を連れて見に帰りました。丁度担ぎ棒が新調されていてとても綺麗でした。
感動のあまりその時は水引のことは忘れて居りました。
私も写真が好きなのですが戎町ばかり写しました。
戎町(えべっちょう)いい響きですね。(なんだかタイヤの宣伝みたいですが。)
母親も未だにえべっちょうといいます。
今後ともよろしくお願い致します。
あうとばっく
2013/04/22 20:36
あうとばっく様

はははぁ〜。!そうなんですか!
来年は是非にって思います。
今年は廻り弁天が慈眼寺にお越しになってその時の記念にって申しましょうか、すべての房を新調してますので、ご覧くださいね。
そちらこそですよ〜。あうとばっく様!
すず管理犬
2013/04/22 22:47
こんばんわ。
三夜連続お邪魔になります。
昔は慈眼寺の前で組み立てていたと思いますが、最近は倉庫に保管
なんですね。
子供の頃、慈眼寺の前にだんじりが出て組み立てが始まると、もうすぐ祭りだ! とウキウキしておりました。
懐かしいです。
それと戎町、住吉町は布団のシルエットがバランスがよく綺麗に感じます。(決してほかの町内がよくないのではないですよ。〜個人的主観です。)
戎町、住吉町は龍虎、のような感覚でした。
だんじり唄も毎年優勝旗をもらっていたように記憶しております。
この年になるといろいろ思い出します。
あうとばっく
2013/04/23 20:53
あうとばっく様

こんばんは!
そうですね、ずっと時慈眼寺の前の道で一から組んでいました。
雨やったら、シートをはって・・・、全部懐かし風景ですネ。
住吉町とは、水引の図案も同じで・・・当時は値段の違いをこぞって自慢してました。
だんじりも大阪万博を境に急に出さなくなって・・・、10年ほど存在すら判らずで、風の噂で売ったとかの話もあったほどでした。
で、棒を新調した5年前ほどより、また復活したように覚えています。
でも提灯だけが、未だに行方不明です。
現在のは・・・・、驚きますが、町内会さんの手作りなんですよ。
立派でしょ!
戎町は宵宮の時だけは、前の提灯だけは火入れ提灯なんですよ〜。
風情があって、ほっこりします。

唄は「馬場の忠太郎」瞼の母が十八番でしたね。
私は太鼓をうってました。ほんと皆さん上手かったですヮ、まじで・・。
そんなこんなで、ええおっさんになってしまいました。

私のユーチューブのページです。だんじり唄もアップしてますので、よかったらデス。

http://www.youtube.com/user/suzupapa1127

ほんまにだんじりのお話は楽しくていつまでもつきません。
すず管理犬
2013/04/23 22:10
すず管理犬様
こんばんわ。
YouTube拝見させていただきました。
だんじり唄懐かしいです。しっかりブックマークしました。
私は唄下手糞ですが、だんじり唄大好きです。心和みます。
母親が言うには、だんじり唄聞くと泣き止んだっで位ですから。
今は子供達がだんじり唄引き継いでいるんですね。
良いことです。
一時期だんじりが出なくなったって寂しいですね。
町内の方たちも保守に大変だったでしょう?
それでも続いているのは皆さんだんじり好きなんですね。
手作り提灯ってすばらしいです。
10数年まに見たときに、戎町のだんじりが子供の頃見たイメージで
見られたのが嬉しかったです。
あうとばっく
2013/04/24 21:31
あうとばっく様

ほんとによかったです。
自分の趣味?でアップさせて頂いてるのを見て頂き、心の変化があるってことに、てまえみそですが、嬉しいの一言です。

やっぱDNAって偉大ッス。
昔はよかったねってつくづくそう思います。
あふれるくらいのレジャーがありますが、シンプルにお祭りがエエですね。
だんじりがいいです。
着物の香りのような樟脳の匂いと、酒臭い匂いが混ざって・・・、ほんで、
あの木のきしむ音がするだんじりが・・・、えもいわれんくらいにエエっすネ。

こちらこそお礼を言いたいくらいですヨ〜、あうとばっく様!
すず管理犬
2013/04/25 00:14
今日もこんばんわです。

私が今住んでる所は、広島県福山市という所です。
こちらも祭りがあるんですが、秋の収穫を祝った祭りで淡路のようにだんじりなどは在りません。(子供神輿は在ります)

淡路は島内どこもだんじりですよね。
全国的には岸和田のだんじりが有名ですけど、淡路ではやはり赤い
布団だんじりですよね。太鼓の音を聞くと血が騒ぎます。
生まれて10年は淡路で、こちらに来て45年ですが淡路のだんじりが一番です。

あうとばっく
2013/04/25 21:09
あうとばっく様

すごく遠い所ですね。
昨年に博多まで行くときに通過しましたょ〜。

赤い布団をモチーフにしてるのは、ごくごく限られてます。
知ってる所は大阪の百舌鳥・貝塚、兵庫でしたら、三木・明石で愛媛の新居浜かな。

もう週末になったらじっとしとられません!
全島でやってますので・・・・。

今年の厄年の方々は出だちに小学校の校歌を歌って盛り上げてました。
たいへん、懐かしかったし気恥ずかしいですヮ。
還暦が近くなって来てますが、あうとばっく様は少し先輩かも知れません。
後輩やったらごめんなさい!。
すず管理犬
2013/04/27 00:19
すず管理犬様

ひょっとして同期でしょうか?
私は今年1月に55歳になりました。
福山には小学5年の二学期に来ました。
福良小学校校歌は憶えてないなぁ。
旧校舎は板床で油引いてましたよね。
5年のときは藤井先生でした。

今月中は全島だんじり祭りですか?
三原は29日に毎年やってるみたいですが、福良からも出るところが
あるんですか?
こちらも行ってみたいんですがいつも仕事で行けないんです。
あうとばっく
2013/04/27 20:44
そうなんですか!
それはそれは、奇跡の出会いですね。

こんな事は滅多にあることではありません。
小学校の校歌は聴いたら絶対に口ずさまれる事と思いますよ〜。
これは淡路だんじり祭りってゆうてほとんどが三原方面のだんじりが主です。
旧の南淡町からは、皆無ですよ〜。
始めた事の祝儀の額がよかったので町内会でまかなえたのですが、最近は、
雀の涙ほどですので、って事になってます。

で、あうとばっく様はメールが可能でしたら、下記のメールアドにご連絡下さいね。

tamanegi117@leto.eonet.ne.jp

かー坊!

すず管理犬
2013/04/27 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

平成25年福良八幡神社春例大祭 布団だんじり いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる