いろんな風景を楽しみたいね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花(曼珠沙華)を探しに行こうゼ!

<<   作成日時 : 2013/09/29 05:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

暑さ寒さも彼岸までってよく言ったものです。

画像


私は住宅街に住んでますので、田んぼのアゼを歩きに5Kmほど来ました。

なかなか群生ってのは・・・。

メチャ咲いてる記憶があったのですが・・・・、なかなか赤色が・・・。

画像


で、また急斜面に咲いてて、写真なんかはしんどいネ。

画像


画像


花言葉は・・・・

いろいろありますが、私はこれが好きですね。

「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」ってのが・・・・。

画像


画像


あーしんどってな感じで帰って来たらなんとゆうことでしょうか・・・。

いつもの公園に植えてはるじゃあ〜りませんか!

画像


画像


灯台もと暗しってこのことかな。

画像


彼岸花って聞くとこの歌を唄ってしまいます。

川のほとり

作詞:笠木透 作曲:田口正和


めぐる春の 水ひかる
川のほとりの ねこ柳
春をつげる 花なのに
心をひらく 人はなし

めぐる夏の 雲がゆく
川のほとりの 月見草
一夜かぎりの 花なのに
心をよせる 人はなし

めぐる秋の 風が吹く
川のほとりの 彼岸花
まっ赤にもえる 花なのに
心をゆるす 人はなし


めぐる冬の 雪がまう
川のほとりの 枯れあざみ
うしろ姿の 花なのに
心をとめる 人はなし

同じ土 同じ草
変りはないのか かなしいぞ
人は去り 時は流れ
変ってゆくのか かなしいぞ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心に沁みるようでいい歌ですね〜♪
また、聴きたくなりました(~~)
とわ
2013/09/29 12:35
とわさま

毎年彼岸花が咲き始めたらこの詩を思い出します。

私はそぉ〜っと唄うほうが好きですね。
すず管理犬
2013/09/29 20:35
最近、どこでも田んぼの畦に彼岸花、たくさん咲かせるのが流行りのように思いますけど、すずパパさんのところは、彼岸花の成長を妨げる時期にきれいに草刈がされてるのでしょうか。ちょっと残念ですね。
今は自宅の庭に植えてらっしゃるおうちもよく見ますね。この時期大人気ですものね。
この歌、知りませんでしたけど、日本の懐かしい風景を思い出させてくれる歌ですね。
駿河の杏
2013/10/01 21:37
駿河の杏さま

地元では区画整理が進み、真四角の田園になって来ています。
曲がりくねった畦道はここ淡路島でも消えていってます。
高齢化によって作業効率の問題も大きくなって・・・。
ですねぇ〜・・・・。
変わって行くのか悲しいぞ・・・・、そのものです。
すず管理犬
2013/10/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポッチと押してね

彼岸花(曼珠沙華)を探しに行こうゼ! いろんな風景を楽しみたいね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる